2016年 10月 16日

映画 『かもめ食堂』



この映画を嫌いだという人を私は聞いたことがない。
見たことがないという人は居ても嫌いだという人を知らない。
もちろん世の中には嫌いですという人も居るんだろうけども。

何故なのかはだいたいわかる。
ゆっくりと丁寧に生きて
自分を曲げることなく一本筋が通っていて
ちょっとした孤独に耐える力もあり
群れなくても生きていけて
心が通う人間関係をじっくりと作っていける。

そうよね。

みんな何だかんだとそういうものを求めている。

わたしもそのひとり。
役者もいいしね。


お金稼ぐだけで一日の大半を費やして
家に帰ってもバタバタしてて
反省はするもののまた繰り返して
時間はどんどん過ぎ去ってしまう毎日のなか
ふとプレイヤーにDVDを挿入してぼんやり見てしまう。

そしてちょっとだけ回復して
また明日からいつものとおり頑張ろうと思う。

きっといつかはこういう暮らしをしてやるって思いながらねぇ。
e0206906_00281576.jpg

[PR]

# by yukimi4141 | 2016-10-16 23:59
2016年 09月 25日

やっと快晴☀

このところずっと雨で鬱陶しい毎日でした。
太陽って本当にありがたいですね。

さて10年お仕事を続けてきましたが
今年は節目。
今まで追いまくられてじっくり考えてこなかった…
いやめんどくさくてやって来なかったことに着手。

という決意表明をここに
[PR]

# by yukimi4141 | 2016-09-25 17:47
2016年 01月 03日

20160103 今年も宜しくお願いします❗

新しい歳になりました。
おめでとうございます。

今年の目標は

楽しく遊び楽しく仕事
魂を磨くことwww

e0206906_21195609.jpg


e0206906_21202587.jpg



[PR]

# by yukimi4141 | 2016-01-03 21:14
2015年 12月 30日

20151229

人と会って刺激を受けるって大切だなぁってつくづく思う。
停滞してるとき迷ってるとき いっきに元気になったりする。

つまりは考え方次第ということ。
環境はほとんど変わってないということは
自分が、つまり考え方や物の見方が変わっているということ。
それで楽になる。

楽しいと考え方を変えるだけ。
なかなかうまくいかないときもあるけどね\(  ̄▽ ̄)ノ

今年の発見や失敗を踏まえ
来年は今まで選ばなかった道を選んでみようと思う。
失敗もあると思うけど推進力を失わず
健康寿命を全うするw

大人になりたいと思ったけど
私には無理かもしれないwww

不自然なことはしない。

e0206906_07403276.jpg


e0206906_07510604.jpg


e0206906_08001337.jpg


来年を楽しい歳にします。
自分の力で
[PR]

# by yukimi4141 | 2015-12-30 08:08 | その他
2015年 12月 27日

20151227 

今インスタが楽しい。

いろんな人がいる。

e0206906_22442076.jpg


e0206906_22520169.jpg


e0206906_23085333.jpg




使い方よくわかんないけど
見たいものの実際が見れていい。
[PR]

# by yukimi4141 | 2015-12-27 22:35
2015年 12月 25日

20151225

2015年はどんな年だったかって考えると
後半の相当押迫った今になって大事なことに気が付いて
考えを変えた年だった。

前半は去年に引続き実力以上のことを求められ
そんなことできねーよー!と自分を見失ってあっぷあっぷしてたけど
そんなことばっかりしてらんないことに
ふと気が付いた8月末頃。

あっぷあっぷしなくったってなんとかなってる。

あの苦しい足掻きは何だったんだよ。


ひとりで生きていきたいと
その方がよっぽど気が楽だと思ってた。
歩との心の交流のみで充分。
楽しいことには事欠かずそれさえあれば幸せだと。

頑ななガチガチした気持ちでずっと過ごしてきて
思っても見なかった自分の傷について考えてそれを受け入れざるをえなくなったとき
はーあたしってこんなことを思っていたのかとすーっと呪いが解けた。


だから来年はそれを探そう。

死ぬときにまったく後悔しないってことはないだろうけど
せめて致命的な後悔をしないように。

この2、3年しんどかった。
答えが見つかったかどうかはよくわかんないけど
新しいことやってみよう。

少しは大人になった今年だった。




[PR]

# by yukimi4141 | 2015-12-25 12:07
2015年 12月 22日

20151221 『めぐり逢わせのお弁当』

e0206906_01504898.jpg


誰もが自分に関心をもって必要としてくれる人を
探しているものなんだなぁ…と思う。

寂しいのね。そういうのがないと。

だからといって誰でもいいと云うわけでないのが厄介。
じゃ自分の理想を完璧に満たしてくれる人が実在するのか。

そこにどう折り合いをつけ片目をつぶって共に生きていくのか。

両目をバッチリ開けるということは
相手に期待しているということ。
信じているということ。
最後まで信じきれないのは心構えを含めてこちら側の問題なんだろう。

あー結婚をはじめとする共同生活の難しさよ。

だからこういうラストが真実味がある。

e0206906_12393655.jpg


e0206906_12402469.jpg



[PR]

# by yukimi4141 | 2015-12-22 01:49
2015年 12月 19日

20151219

e0206906_15574906.jpg


やっぱり間違ってなかった。
正しい目を養っていた。

あとは自分をコントロールをする力。
[PR]

# by yukimi4141 | 2015-12-19 15:55
2015年 12月 15日

20151210 『星の旅人たち』

e0206906_15571186.jpg
今日は私の誕生日。
昨日悲しいことがあって引続き悲しい気分。

世捨て人半分、反骨精神半分みたいな複雑な気分。
比較的いつもそう。
正反対の気分が同時に存在する。
けっこう大変なのだ。

『星の旅人たち』は見る人によっては
「はっ?だから?」となる類いの映画だ。
私はそういうのが好き。

誰にでもわかる説明がきっちりされた
想像の余地の無いものはあまり興味がない。
面白くない。

登場人物の心の中や
彼らを取り巻くさまざまなもの。
過去の出来事やその後の事
描かれていない途中経過や未来を
これまたさまざまな要素から想像する。
あれこれ思いを巡らせて
私自身が喜んだり悲しんだりする。
それは間違っているかもしれないし
監督が意図した事と違うかもしれないけど
そんなことは特に問題なし。
公開されてしまえば監督のものだけじゃなくなっちゃうんだから。

マーティン・シーンは素敵な役者さんだなぁと思う。
そばに居てもらうには最高の人かもw

こういう現実の一部を切り取りながらも
考えさせてくれるものを創れるって素晴らしい。

人の気持ちに満ちている作品です。
人生最高の作品のひとつ。

e0206906_15582678.jpg

今日の朝ごはん





[PR]

# by yukimi4141 | 2015-12-15 15:58 | 映画
2015年 12月 12日

20151211 『おみおくりの作法』

今日もボロクソだった(  ̄▽ ̄)
各方面で傷付き私は透明の矢が無数に刺さったまま帰宅した。
でもでもなんだかんだ言って注意されてるうちが華だろう。
有り難いことに立ち直りもなかなかなものだ。
図々しいとも言えるだろうが精神の健康が何より大切なんだから。

e0206906_01470487.jpg


今日は何年かぶりに虹を見た。
あの麓に狐の家があったり
虹のむこうになにかがあるんだから行ってみたいもんだ。

『おみおくりの作法』
現世で自分を恥じずに生きていくと
社会に適応できないんだろうかねぇ…

人はなんて実のない人生だろうと笑うだろうか。
なんと運のない人だと気の毒がるだろうか。
本人は亡くなるその時後悔しただろうか。
それとも自分の人生に誇りをもって逝ったのだろうか。

本当の幸せは現世で報われることなのか
あの世で報われることなのか

出来ればこの世でもあの世でも
心穏やかに幸せが過半数をこえていたい。

どこで育ちどんな価値観を持ち
何がしたくて生きているのか。
幸せは自分が決めるんだけど
人からの視点が気になるものなのか。

こういうこと考えてると
しんどくなって
『ああ、ひとりは淋しいけれどひとりで居たいんだ。』となってしまう。

『適当』ってすごく難しい。

e0206906_15051453.jpg



[PR]

# by yukimi4141 | 2015-12-12 01:39
2015年 12月 08日

20151209 

仕事が辛いって思ってた。
辛くて時間ばかり取られて精神的に疲弊して。

でも今日の研修を受けて
仕事についての自分の問題に気がついた。
メンタルではなく具体的な内容だったけど
まさにこれだった。
私の『もやもや仕事がいやいや症候群』は
ここに解決策があるのではないか。

自分の勧めている商品を進める背景の把握があまりにも心もとなく
提案に自信がないのだ。
だから私もお客様ももやもやしてしまう。
本当にこれが必要か?
自分の成績のためじゃないの?って
憂鬱な気分になる。
ゆえに仕事が嫌になる。

必要なのは正確な状況の把握と適正な知識だ。
そうしていくつかの選択肢を提示し選んでもらうこと。
今までは仕事が嫌いなのと自分の話法とに問題があると思っていたけど
提案への裏打ちが充分でなく迷いのある状態で話していたことが問題だったのだ。

つまり迷わないほど熟知していればいい。
それには勉強が必要だ。
しかし残念ながらどこを勉強するべきなのか
何が自分に足りず何を知らないのかの把握が苦手なのだ。

人の力を借りることに極端に抵抗があった私も
この仕事をしていやおうなく手を借りるようになった。
だからここも誰かに助けてもらえばいい。
継続に注意して期間を区切って前提を忘れず

私は決して怠け者ではないけれど
自分の描く理想があってそこが満たされないと
徐々に萎えてしまう。
その萎え方があまりにも徐々すぎるので
自分でも気づかない。
しかもそうなるとなんで萎えているかわからなくにゃっちゃう。

だから信頼できる人にできうる限りベストなアドバイスをもらって
助けてもらおう。
いまはそれが出来るんだから。

ここなんだ。
もしかしたら仕事が好きになれるかも。

e0206906_13272818.jpg



e0206906_13315422.jpg



e0206906_13285142.jpg

[PR]

# by yukimi4141 | 2015-12-08 13:32
2015年 12月 07日

20151206 『イミテーションゲーム』

ライフワークバランス。
最近 私の心を最もくすぐる言葉です。

生きてて楽しいですか?
『はい。楽しいです。
仕事に割く時間と労力が今の70%になれば…』

私にとって世界は楽しいことに満ち溢れ
退屈なんて言葉を思い付いた奴の気が知れない。

できれば好きな事だけをして過ごしていたい。
興味は多岐にわたり飽きるということもない。
常にワクワク。

ひとりで居るのがとても好き。
正直淋しいなぁ…って思うこともなくはない。
でも誰かと居てうまくいく自信もない。
たった一度の失敗で…と言われるけど。
もう一度やってみようかなと思える気力もなく
またそこまで踏み切れる人も現れない。


誰でもいい訳じゃないし
愛してやまない事たちをしていると
夢中になって忘れてしまう。

神様 私に5年くらいお休みをいただけませんか?
もちろん健康で
そんなにたくさんのお金は要りません。

ただ棒に振ってしまった今までの時間を取り戻したいのです。

自分について深慮することなく
ただ生きていた日々を後悔しています。
自分のせいだけど
贅沢なのもわかってるけど
もっとじぶんを大切にしてくれば良かった。



『イミテーションゲーム』は
「こんな人が居たのか系」映画です。
ビューティフルマインドとおなじグループ。

アランは現代に生きてたらきっと幸せだっただろうなぁ
ホルモン治療もしなくてすんで
パートナーも見つけて
もっとすごい業績を残した。

キリスト教って心が狭いくない?
(さっき私がお願いしたのは私の心の中の私の神様。普遍的な。
皆神様がいるはず。心の中に。
限られた宗教の神様じゃなしに。)
異教徒、異思想、異文化を改宗へと追い立てる。

余計なお世話だ。

信じるものは自分で見つける。
おかまいなく。

もっと長生きしてワクワクすることしてほしかった。
[PR]

# by yukimi4141 | 2015-12-07 13:38 | 映画
2015年 12月 05日

20151204 

今日はミキさんと食事に行った。
どうして彼女のことが大好きなんだろう…

信じられる。
基本裏表なし。
明るい。
徹底的に仕事をしている。
愛がある。
まっすぐ。
かっこいい。

そして私の話を聞いてくれる。
ミキさんにだったら
聞いてもらいたい。

誰彼構わずなんて話せない
かたくなな私。

大好きになる人が極端に少ない
偏屈な私…(T_T)
にとって貴重な存在なのだ。

そしてさっきの6つの条件は
多くの人がいい人柄として揚げるポイントではないか。
私もそこへ行けるようになりたいもんだ。

e0206906_10140217.jpg

今日の朝食

e0206906_10152524.jpg

今日の夕陽 まぶしー
[PR]

# by yukimi4141 | 2015-12-05 10:01
2015年 12月 04日

20151203 『ビッグアイズ』

e0206906_00031395.jpg
今日は辛かったー
悲しかったー
もう嫌になる。

仕事も人も何もかも。
おうちがいちばん。

しかしあたしってなんか変。
やっぱりトラウマか。
お母さんとあの人の。
自分を正しく認識できない。
だから判断を間違ってしまう。

あー今頃こんなこと気づくなんて。

あのふたりに呪いをかけられた。
あたしも弟も。




e0206906_00234495.jpg


ビッグアイズ ティム・バートン。
やっぱ恐いねー。ゾッとする。

キーンは病気。
マーガレットはカサンドラ症候群。

これあたしじゃん。
あーあたし。

自我を歪められて正しい判断が出来ない。
ネガティヴな思い込みは呪い。
ポジティヴな思い込みは魔法の呪文。

けっこう皆知らずに呪われてるんだろうなぁ…


[PR]

# by yukimi4141 | 2015-12-04 00:05 | 映画
2015年 12月 03日

20151202 『清洲会議』

三谷幸喜は好きでもないし嫌いでもないって感じ。
作品の中で好きなのは『笑の大学』くらい。
全部は見てないけど触手が動かない。

これも面白いし知性を感じるし
豪華キャストなんだろうし。
顔もよくわからん役や
たったワンシーンの出演に超大物使ったり
そこまでするのはどうしてなの?

役者の人数の割りに話はスッキリしてて
わかりやすいと云えば解りやすい。
ちょっと捻ってもあるし失笑をかうところもある。
ニヤリとしてしまう。

大泉洋が秀吉ってのもぴったり。
役所さんの勝家もバカっぽくていい。
なんといっても信雄役の妻夫木くん上手いね~🎵
アホすぎて笑った。

秀吉の屈託の無い二面性が清々しく
大物を感じさせた。

だからといってずっしり心にのこる訳でもない。
三谷マジックでした。
面白かったけどね。


e0206906_02503519.jpg

暗くなるのが早いな~

e0206906_02585162.jpg

[PR]

# by yukimi4141 | 2015-12-03 02:59 | 映画
2015年 12月 01日

20151130 『チョコレートドーナツ』

人に裏切られるってどんな気分?
期待してたのに…信じてたのに…とかって思うんだよね。きっと。
今までそういう経験がさいわい多くない。

でもこの間 そんなことがあり妙に悲しくなって こういう気持ちか…って。
すきな人とか信頼してる人にそういう事されると
そうじゃない人にされるよりずっと辛いね~😅

結果それは裏切りじゃなかったけど
心の傷は半分残ったまま。
気がつかないんだもんね。相手の気持ち。
解んないって事だからこれからもあるでしょ?
心無いな~って思うことがね。
やっぱりやめといた方が良い気がする。
自分のために。





さて『チョコレートドーナツ』いいね~🎵
お涙頂戴かも…って期待してなかった分ポイント高かった。
実話らしい。
ほんとうのしあわせとは?
本物って?
資格って?
愛って?
なんだろうか~

アメリカの映画でこういうテーマで比較的良くできている。
ほんとうの幸せを探していこう。
他人の価値観で自分の人生は生きられない。

e0206906_01565439.jpg


難しい。
どっちにしても生きにくい世の中…なのかっ?

e0206906_02144421.jpg


試作 塩バターパン
[PR]

# by yukimi4141 | 2015-12-01 01:31
2015年 11月 29日

20151128

昨日から今日にかけて上がったり下がったり忙しい。
どういうつもりなのかなぁ…
わかるけどね。
集中力なのかなんなのか。

久々に佳子さんと会いました。
色々聞いてもらってスッキリ。

e0206906_01152579.jpg


今日はこんなに素敵な空。

やっぱりトラウマか…
要治療レベル。どんだけ私の心に影響を及ぼしてる。
と結論付けた。

ねみー

e0206906_01170227.jpg
e0206906_01174686.jpg
e0206906_01183270.jpg

[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-29 01:06
2015年 11月 25日

20151124

今日は嫌な日だった~😢
は~~~~😅

最後のTSUTAYAがだだっ広くて
楽しくなってそこで救われた。

e0206906_00132760.jpg


明日はいい一日でありますように。

[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-25 00:08
2015年 11月 23日

20151123 my life as a dog

加藤くんのお勧めで観賞。
今回のレンタルは他に『夢』(黒沢明)『蛇イチゴ』(西川美和)『みなさん、さようなら』(監督不明)。
『みなさん、さようなら』は同名の…あれはどこの国のだっけな。
あちらが好きなせいでちと気になって借りてみた日本のもの。


『myLIFE…』は悪くないけどそれほど魅力的でもない
使い古された手法という気がする。
辛いことを受け入れて性的な目覚めもあって成長する一人の少年の物語。

お父さんどうして帰ってこないのかなぁ…
都会の人達=余裕が無くてシビアな人達
田舎の人達=呑気で下世話な癒し系って固定観念…あるのかなぁ 
よくわかんないけど私の感覚と監督の感覚がだいぶズレてる。
ズレてる…? んーちょっとニュアンスが違うけど
どう言ったらいいかわからないけど
労力の割りに伝わって来ない。

初めてだけどどこかで何回も見たような…感覚だった。
監督からの強烈な個性が感じられない。

テーマもわかるしね。
でもあの女の子がワンピース着てるって違和感あるな~
あんなに簡単に女の子っぽくなっちゃう子が
前半のような行動を取るだろうか…
うーーーーーん…

私が理解できないだけかも知れん。
同じ監督の『シッピングニュース』の時もよくわからなかったから。
ケヴィン・スペイシーの演技はすごいし
作品選びもしてるんだろうなぁ…って思うと
いいところあるのかもしれん。


とにかくそう印象に残らない作品だった。

偶然にもダメもとシャレで借りた『みなさん、さようなら』も同じテーマだった(^m^)
こっちはばかばかしくて出来損ないだったけど
カッコつけてない分印象が悪くなく
次回頑張ってください…と素直に応援したくなる。
粗削りで全然まとまってないけど素直だね。

上から感満載ですみません(T_T)

正直に生きていきたい。
ドンドン批判してください。私のことも。

e0206906_23065161.jpg


e0206906_23163808.jpg

e0206906_23392231.jpg

[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-23 22:42 | 映画
2015年 11月 23日

20151122 『蛇イチゴ』

あーお休みがあと一日。
楽しいときってどうしてこんなに時間が速く過ぎちゃうんだろ。

今日真剣に思った。
お給料がある程度なら今より少なくてもいいやって。
そしたら楽しいかなって。
転職ありかなって。

でもやっぱり60まで頑張って好きなことはそれからかな…とか。

でも今のまま辞めるのも悔しいな…とかね。
悩むわー。



西川監督のデビュー作『蛇イチゴ』。
らしかった…

でもね。終わりかたがワンパターンかなぁ…ちょっとね。

危ういものなのか… 確かなものなのか…
正しけりゃ良いのか… 正しくなけりゃダメなのか…
好きなパターン。
答えなし。あと自分で想像してって。

是枝監督が見出だしたのね。
リンクしてる。
一筋の道なのよ。やっぱ。





e0206906_07463103.jpg

今日の晩御飯


[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-23 08:12 | その他
2015年 11月 17日

20151117 かもめ食堂

毎日忙しくしていて何かをゆっくり噛みしめる暇がないし
戦って勝たなきゃいけないとか
いつも
心がささくれだっているって時に見たくなる。

月並みだけどゆっくりと時間が流れ丁寧に生きている『かもめ食堂』なのだ。


e0206906_10475200.jpg


そうしなきゃいけない社会に生まれてしまったのねー。

心に留まったことをゆっくり見つめることも出来ないなんて
私が生きてる意味があるんだろうか。

これを贅沢だという人もいるだろう。
なんでそんな役にもたたないことを考えるのか
不思議に思う人もいるだろう。

私本人だってこれが無きゃどんなに楽だろうと思う。
私にとっては息をするくらいのことなんだから。

毎日しんどい。
人生は素晴らしいのに味わえないのよ。
[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-17 13:43
2015年 11月 15日

20151116 『夢売るふたり』

またまた西川監督が大好きになった。

『ディアドクター』も大好きだけど
これも良かった。

弱くて愚かな人たちの
表面だけでなく奥の方までつれていってくれる。
人が好きなんだろうなぁ。

人の元の元は善だけど
何かの拍子に魔がさす。

自分の足でたつことが出来る人、出来ない人。
淋しくて惨めな思いに耐えられる人、耐えられない人。
自分の人生を生きることが出来る人、出来ない人。

いずれにしても誰かと一緒にいたいと言う思い。

誰でもいいから誰かに一緒にいてほしいと思う人。
誰でもいいって訳じゃない人。


ここらへんがすごくうまい。
ここに出てくる人たちは本当にその辺にいる。
こんな人たちウヨウヨしてる。

ただ強い人、ただ弱い人。

弱い人を理解できる強い人になりたいもんだ。
[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-15 13:43
2015年 11月 13日

20151112 

心掛けとは偉大なものだ。
なにしろ結果が全く違う。

継続は力なり。
続けるのが難しい。

思い続けるのが大変。
一番苦手。

こういう失敗を繰り返しながら
定着してくるんだろうけどそれでは時間がかかりすぎる。
持ち時間が限られているんだから
もっとぐぐっといかなくちゃ。

忘れないように。
忘れないように。

[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-13 03:50
2015年 11月 12日

20151111 博士と彼女のセオリー

さむいなー。

邦題で見る気がしなくなりずっと見てなかった。
いつもの悪い癖。


https://youtu.be/mw_YOjM2DbQ

車椅子姿のホーキング博士しか見たことなくて
こんな物語があったなんて…なんて普通に驚いている。
しかも原作はジェーンが書いてる。

なんて強い人たちなんだろうねぇ。

でもふたりとも納得して幸せになってる。
この状況を諦めないってひとかたならぬってこういうことなのね。
常人じゃないからなのかひとかたならぬ精神力だから常人じゃなくなったのか…

人生は苦しみと葛藤と間違いと美しさで出来ている。

ラストが良かったなぁ…
全体に難しくなくてそのせいでライトだけど
でも好きだな。けっこう。

e0206906_01250021.jpg


味付きのおにぎり。
こりゃいいぞ❗
2~3個持ってってお昼にはレンジでチン❗

美味しくって節約できて一石二鳥。

あたしもあたしなりに考えて問題を解決していこう。
人生はすばらしー。
[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-12 00:57
2015年 11月 11日

20151110 『奇跡』再び

先日見た『奇跡』。
是枝監督の映画はじんわり染みてくる。

家族って近すぎてややこしい。
でも確実に血が繋がっていて
共有した時間も場合によるけどそれなりにある。

でも大元の夫婦は実は赤の他人。
厳密に言えば共有した時間に比例して
まったくの他人とは違うかもしれない。

でも決別できる。

その二人と血が繋がった子供は戸惑う
両親のどちらをも失いがたいのに
もう一緒に居ることが出来ない。

前田前田(表記はこれでいいのかわかりません(  ̄▽ ̄))の
ふたりがかわいい❗
共通して賢そうだけどお兄ちゃんは堅実で弟は天真爛漫。
本質は弟のほうがわかってる。
俯瞰というんだろうか。
全体像を把握してる。
お兄ちゃんは家族を元通りにしたいがために
視野が狭くなってる。

でも最後ふたりはなんの奇跡を願うか。

さすが是枝監督
子役の使[#IMAGE|e0206906_03012064.jpg|201511/11/06/|mid|522|293い方が違うなぁ…
違和感なし。

こうして大人になっていく。
なにかを壊しなにかを作り
アイデンティティを固めていく。

こういうことあったなぁって思う人は幸せだね。
私臆病で実行しなかった。

すれば良かったな。
今さらだけど(* ̄ー ̄)




e0206906_10134088.jpg


再び始めたキルト。
復帰第一作がベッドカバーっていう大胆さ。
[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-11 02:59 | 映画
2015年 11月 08日

20151108

私が望んでることは本来間違っていると思うのです。
ひらたく言えば好きなことだけしていた。
働きたくない。

などとムシのいいことなんです。

北野武が書いてたんだと思うけど
『死んだら楽になるんだから生きてるうちは死にものぐるいでやる』
みたいな事。

わかっちゃいるしそうせざるを得ないと思うんだけど
やっぱしんどいなーって。

けどまた明日から必死になってやっていくんだろうね。

もうちょっと余裕のある生活したいな。
と…ちょと思うのだ。
e0206906_12445870.jpg

[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-08 12:33 | その他
2015年 11月 04日

20151104

どーしたらいいんだろう…
と、考える。
人に迷惑かけないようにーとか
こうするのが正しいのにーとか。

そうするとあたしは自分の好きなようにできないわけ。
なんか人がたくさんいるとあわあわしちゃったりして
パーティーなんか楽しめないわけ。
不器用なんです…なんて歳じゃないのにいまだにこのようなていたらく。

ああ…情けない。

どうしてこの部分はいつまで経っても幼稚なんだろか。

自分の感性は嫌いじゃない。
でも社会的に『おっとっと…』ってなるときがある。
結構苦労もしてると思うんだけど
学習出来ないってゆーかー

もうやんなっちゃうな(# ̄З ̄)
e0206906_11111078.jpg


[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-04 22:45
2015年 11月 03日

20151103 家族の波紋

今日はお休み。
復調のためあえて寝て過ごす。
回復には寝るのが一番なのだ。

心が不調になるのは仕事が上手くいかないとき。
仕事さえ上手くいってれば忙しくても心身ともに快調なんだから。

なんて解りやすいの…(  ̄▽ ̄)


そんでもってひとつ上手くいかないといろいろ上手くいかなくなってさぁ…
泥沼に(*´ω`*)

そんななかでも夕方から『家族の波紋』を見た。
明日かえさなくちゃいけないから。

最近映画見る余裕もなくて。
キルトも始めちゃったから。
良かった。家族の描写も自然で。
クリストファーが良かったなぁ…

どれもこれも決着つかなくて現実的で嘘臭くない。
また見ようっと。

e0206906_20375117.jpg

今日の空。
e0206906_20385032.jpg

今日のご飯
[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-03 20:15 | 映画
2015年 11月 01日

20151101

今日から11月。
新しい月。

是枝監督の『奇跡』。
キャストを見てオダギリジョーと樹木希林、橋爪さん以外は
これといってって感じだったけど借りてみた。

やっぱ家族の事なんだね。テーマは。
どうしてこれほどそこにこだわるんだろう。

ちょっと日本版『スタンド.・バイ・ミー』って感じ。

潔さと世界。


[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-01 17:15
2015年 11月 01日

20151023

久しぶりで3人でお出かけ。
しかも海!
何年ぶりだろう。

大洗。那珂湊。
こっちに来てもう30年近いのに初めて。
途中阿字ヶ浦の文字。
ここだったのか。
この10何年かは必死すぎて
何もかもがびゅんびゅん飛んでいった。

忘れていた感覚だったねぇ…

e0206906_17051610.jpg


ざざーっっていう波の音。
頭の中が日常と切り替わるふしぎな解放感。

e0206906_17083805.jpg


少しずつもとに戻っていくような気がしてる。
10年前には感じる余裕もなかったけど
やっぱり人生は素晴らしいと思えるようになった。


[PR]

# by yukimi4141 | 2015-11-01 16:56 | その他